食事でニキビを治す!ニキビ改善に有効な食べ物とニキビを悪化させてしまう食べ物

こんにちは!

今回はちょっと視点を変えてサプリメントや化粧品ではなく、食事によってニキビを改善していく方法をご紹介します。

これって実はすごく重要なことで、ニキビ改善効果がある食べ物がわかれば、サプリメントや化粧品と一緒に行うことでより一層高いニキビ改善効果が見込めますよね!^^

ただ、サプリメントと食事を同時に行う場合は、同じ栄養素の過剰摂取にならないような工夫も必要です。

ではニキビに影響がある食べ物を見ていきましょう!

 

●ニキビに有効な食べ物って何!?


実は、ニキビに悩んでいる人の多くは、高脂質・高糖質の食べ物を好んで高い比率で食べている方であるというデータがあるようです。

私も、あぶらの乗ったお肉はもちろん、コンビニの菓子パンなんて大好物でコンビニに入ってふと気づくと手に菓子パンを持ってレジに並んでいるような状態です^^;

ということがわかればもう皆さんお分かりの通り、ニキビ改善に有効な食事とは「高脂質・高糖質を避けた食事」ということになります。あーーーー!!!

脂っこいものや糖質が高いものを食べてはいけないということではなく、「食べ過ぎてはいけない」ということなので、たまに食べたり少量食べる分にはOKです^^

更に炎症を抑えるビタミンCなどを多く含む食事や飲み物を摂ることもオススメです。ビタミンCが豊富な柑橘系フルーツやジュース、レモン水などを摂ることでニキビが悪化しにくいお肌を作ることができます

 

個人的に一番のオススメな食事はずばり「日本食」です。

お米を少し少なくして、魚と野菜中心の食事にすることでニキビ肌改善だけでなく、アンチエイジングやダイエットにも効果が期待できるのでとってもオススメです!

●コンビニで買えるニキビに有効な食べ物って何がある!?


日本食、和食がオススメだよ!って言われても、これまで自炊をしていなかった人が突然明日から和食を作れと言われてもそれは無理な話ですよね^^:

そこで、ニキビ改善に有効なコンビニでお手軽に購入して食べられる商品をいくつか紹介させていただきます。

 

・ヨーグルト類 … お肌は腸内環境の鏡とまで言われます。腸の状態をよくすることで肌質の改善効果が見込めます。しかし、脂質・糖質ともに高いものが多いので、食べ過ぎには注意が必要です。

・野菜ジュース … 抗炎症効果があるビタミンCやEを多く含むものが多いのでオススメです。

・豆乳 … 女性ホルモンに形状が似ているイソフラボンが豊富に含まれています。イソフラボンは皮脂の分泌を抑えてくれますので、結果的に毛穴のつまりなどを抑える働きにつながります。

以上、ニキビ改善に有効な食事の紹介でした^^

ここだけでは収まりきらなかったので、また別の記事で続きを書きたいと思います。

 

ありがとうございました!